2017/05/24(水) 06:01:35.24

群馬県館林市で今年初の猛暑日を記録するなど暑さが本格化してきた。週明けのサラリーマンも
汗をかきながらの出勤となったが、「クールビズ」期間の室内温度「28度」が波紋を広げている。仕事をするには
暑すぎると不満の声も広がり、専門家は「最適な温度は26度」と指摘する。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170523/dms1705231700013-n1.htm


  2017/05/24(水) 06:02:04.75

なんの専門家?


  2017/05/24(水) 06:04:40.04

>>2

建築設備に詳しい早稲田大学理工学術院創造理工学部教授の田辺新一氏


  2017/05/24(水) 06:05:50.85

これって人によるだろ
俺の最適は23度押し付けんなや死ねカス


  2017/05/24(水) 06:07:59.08

>>5

生理学とかじゃなくて建築学的視点なのか


13   2017/05/24(水) 06:19:03.18

快適な温度の幅が狭すぎる奴なんなの?
すぐ暑いだの寒いだのうるさいんじゃ


14   2017/05/24(水) 06:19:44.40

>>1

いうとおり26度でいい ただし湿度は40パーくらいでな


16   2017/05/24(水) 06:26:54.10

空調屋だけど好きな温度設定でいいよ
室内の人と話合って決めて
http://u111u.info/jT66

19   2017/05/24(水) 06:37:44.62

>>1

ちゃんと「リモコンの設定表示ではない」「室温計の温度で26度」と言え
設置場所も言え


21   2017/05/24(水) 06:40:18.81

車のオートエアコンは一年中24度設定


23   2017/05/24(水) 06:40:37.54

まあまた適当に考えたんですけどね



24   2017/05/24(水) 06:40:42.18

おれは24度がいいなぁ


27   2017/05/24(水) 06:45:59.33

限界まで扇風機で耐える


30   2017/05/24(水) 06:54:04.39

おまえらはもう手遅れだけど
意識高い系なら「サーキュレーター」稼働してる体でいけよ


35   2017/05/24(水) 06:57:12.01

暑くなく寒くないのが最適な温度
最適な温度は常に変わる
http://u111u.info/jT66

36   2017/05/24(水) 06:59:25.63

>>35

そうそう
高断熱な建物で適切なパワーのエアコン付けてるなら「28度」で十分な場合もある
「26度以下じゃないとダメ!」とか言ってる奴のバカっぽさは異常


40   2017/05/24(水) 07:10:41.64

自宅で扇風機にあたりながら28℃で過ごすなら快適だけど、
仕事中28℃とかだったら暑すぎるわ


61   2017/05/24(水) 08:37:53.30

今年サーキュレーター付のエアコン買ったけど
たしかに26度が今のところ一番しっくりくる
26.5度だと暑い


63   2017/05/24(水) 08:40:19.05

なんで女目線の温度設定やねん


66   2017/05/24(水) 08:43:35.38

部屋を思いっきり冷やすって人、毎年みるけども
外に出たときの温度差でムワ〜ンってなるのは平気なのか
あれがすごく不快なんだが


67   2017/05/24(水) 08:47:29.22

>>66

お前ここがニートのすくつだとわかって言っとんか?


68   2017/05/24(水) 08:58:21.69

服装にもよるだろ
http://u111u.info/jT66

84   2017/05/24(水) 09:58:41.28

作業員やコンビニ従業員はもっと低い温度を望む


87   2017/05/24(水) 10:11:04.07

古いエアコンだから設定より二度下がる


89   2017/05/24(水) 10:15:43.14

冷房より除湿のが電気代高い、けど除湿のが快適
この認識で合ってるか?


90   2017/05/24(水) 10:21:19.62

>>87

設定温度の上下に幅があるんだよ
ぴったりになるわけがない

下がったらあげる
上がったら下げる
の繰り返し


98   2017/05/24(水) 12:00:38.26

26度とか寒い


102   2017/05/24(水) 12:14:54.84

>>19

まさにそれ
常時28度なら全く問題ないしむしろ快適
温度が上下したりすると不快


105   2017/05/24(水) 12:54:24.94

温湿度計置いてドライと冷房使い分けなきゃ
http://u111u.info/jT66

106   2017/05/24(水) 13:13:36.42

(私にとって)最適な温度は26度


109   2017/05/24(水) 14:24:03.03

報道番組とか見てても必ず「“○○評論家”の方がおっしゃるにわw」とか
ゆーけどそいつが論じてることが必ずしも真実で
ぜってー正しいってこたねーわな!


110   2017/05/24(水) 14:27:50.11

乗るたびいつも思うけど新幹線が1年通してちょうどいい車内温度で走ってる


111   2017/05/24(水) 14:54:09.06

>>109

そこら辺わからずに鵜呑みにするアホはまだまだ沢山いるってことだよ


113   2017/05/24(水) 19:29:45.14

真夏に寒がりBBAが送風30度に設定してたときは流石に殺意沸いた


114   2017/05/24(水) 19:30:31.24

今週市役所に用があって行ったら空気の流れが全くない熱空間で笑った
税金使っていいから少しは快適に仕事しろよ
イライラを市民に向けるな


118   2017/05/24(水) 20:45:59.46

27度だと暑い時があるから26度にするんだが寒いんだよな
26.5度に設定出来るのないのか
http://u111u.info/jT66

119   2017/05/24(水) 20:59:25.30

>>118

車のエアコン


123   2017/05/24(水) 23:13:08.08

これはまじで思う。25度だと黙ってると少し寒く感じるし、27度だと逆に暑い


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495573295/